最近の記事

2015年04月10日

桜餅づくりとお茶席体験 

sakura.jpg
花時の雨がしぐれのように降る、4月5日(日) お茶の間きよせ 恒例、春のイベント
『第9回 桜餅づくりとお茶席体験』、おもいがけず100名を超える親子や小中学生、大人の皆さんが参加してくださいました。
桜餅はホットプレートで桜色の皮を焼き、あんこをくるみ、塩漬けの桜葉をまいてできあがり!
sakuramoti.jpg
赤いじゅうたんのような緋毛氈(ひもうせん)を敷いた席は大人気、行列ができるほどでした。
chaseki.jpg
お茶の間きよせのメンバーはわずか4人ですが、参加してくださった皆さん、30名を超える清瀬市茶道連盟、ボランティアの皆さん、児童センター職員の皆さん、お一人おひとりのご協力で大きなイベントを開くことができました。皆さんからの「楽しかった!」の声をいただいたことは、メンバーにとってなによりの贈り物です。ありがとうございました。

posted by 森のふくろう at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

桜餅づくりとお茶席体験 

東京で桜の開花宣言がでましたね。
今年もやります!4月5日(日)
“桜餅づくりとお茶席体験”

どなたでも参加できる和の文化を体験できる
イベントです。
自分で桜餅をつくり、清瀬市茶道連盟の
お茶席でお抹茶をいただきます。
自分でお抹茶を点てる体験もできます。
小さなお子さまも保護者の方同伴でしたら
参加していただけます。
桜餅作りは10分くらい。お茶席は20分くらい
かかります。
2012さくらもちづくり (19).JPG
日時:4月5日(日)13時〜 
(材料がなくなり次第終了)
参加費:150円(桜餅1個+お抹茶一服)
*先着150名。当日、直接会場へ。
会場:清瀬市児童センター ころぽっくる
http://www.city.kiyose.lg.jp/s045/map/010/030/hpg000004828.html

posted by 森のふくろう at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

赤ちゃん大好き!

8月21日、最高気温34℃、とにかく暑−い!
板氷で冷やした麦茶をたくさん用意して、さろんを開きました。

今年は、夏休みのボランティア体験で小学5年生の仲良しの
女の子3人組が参加。
「赤ちゃん、大好き!」と、ママさんたちからお話を
聞きながら、赤ちゃんを抱っこ。
にぎやかなサロンでした。

    献 立
・バガオカレー
・ターメリックライス
・キャベツとゆで卵のサラダ
・ミニトマトのスイーツ(砂糖漬け)
2014-8-21-1.JPG
*バガオカレーは、野菜の水気だけで作るカンボジアのカレー
posted by 森のふくろう at 15:53| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする