最近の記事

2014年07月22日

来たときは一人、帰りは一緒

7月のお茶の間さろんは17日(木)
 今年初めて作った氷入りの麦茶をお出しした70代くらいの女性の方、
「家にいるだけじゃいけない。一歩を踏み出さなくちゃって、
勇気をだして初めてサロンに来たんです」と緊張した面持ちで
一気にお話されました。
 この日は、レディースデイ?と思うくらい、
初めての方、一人で参加する方、しかも様々な世代の女性の皆さんが
大勢、集いました。
女性の方はあっという間に皆さんの話の輪にはいり、
打ち解けて・・。
 昼食後、やはり初めて参加した女性の方と
一緒にニコニコとお帰りになりました。
お茶の間さろんを開いていてほんとによかった。

2014-07.jpg

〔今日の献立〕
・とうもろこしと雑魚の炊き込みご飯
・レタス、トマトと豆腐の中華風スープ
・おみ漬け(山形県のつけもの)
*炊き込みご飯は、バターとしょうゆの味と香りが
 好評でした。とうもろこしは清瀬産「ゴールドラッシュ」

lunch-2014-07.jpg
posted by 森のふくろう at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

6月のお茶の間さろん

6月19日(木)
今日もたくさんの皆さんが
立ち寄ってくださいました。
“イクメン”の初参加も。
育児休暇を、奥さまに続いてご主人が
取得中とか。

新しくできた『きよせサロンマップ 2014-2015版』を
片手に市内各所のサロン巡りを楽しんでいる方も。
salonmap.jpg
*『きよせサロンマップ 2014-2015』は清瀬市社会福祉協議会のHP
からダウンロードできます。http://www.kiyose-f.net/

◎献 立◎
・中華風五目ご飯
・ほうれんそうのかきたま汁
・たたききゅうり・赤かぶ
gohan6.JPG
posted by 森のふくろう at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

5月のお茶の間さろん

久しぶりに更新します。
5月15日(木)
“午前中は雨”の天気予報が見事にハズレ!
曇り空の中のお茶の間さろんでした。

「今日はどんな方がいらっしゃるのかな」
さろんの当日は、朝起きた時から、どきどきわくわく。

お茶の間さろんは毎回、顔ぶれが少しずつ変わります。
この日は、常連の方はもちろん、8人もの方が初めての参加。
ずっと通ってきているママさんが、2人目のお子さんを連れて来て
さろんデビューも。
同じ場所、同じ時間帯で開いても、毎回、違う雰囲気に
なるのが、さろんを続けていておもしろいところかな。

2014-0515-2.jpg

●献 立●
・あさりの炊き込みご飯
・春野菜の味噌汁 
・かくや

“かくや”は胡瓜とたくあんの細切り






posted by 森のふくろう at 16:17| 東京 ☔| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする