最近の記事

2013年08月18日

8月のお茶の間さろん

8月15日(木)、気温35℃ 暑い暑いなか開いたお茶の間さろん。
この日は、「いつでも どなたでも ご自由に どうぞ」のキャッチコピーそのまんま、
いろんな人が集ったさろんでした。

 「清瀬は第二の故郷なんです」と、引っ越し先から電車を乗り継いできた
Aさん親子。久しぶりに会う、お子さんの背がぐんと伸びてました。
 「有給休暇をとってきました」とお子さんをご主人に預け、一人で
ふらっとあらわれ、お友だちと再会していたBさん。
 ガイドヘルパーの方と初めて来て、偶然会った知人とおしゃべりを楽しんでたCさん。
 夏休みのボランティア体験で参加した中学1年生のDさん。
一緒に遊んでくれるお姉さんに、小さなお子さんたちは大喜びで
まとわりつき、ママさんたちは「Dさんのおかげで、楽できました〜」。
 40代にしてボランティア初体験、いろんな世代の方たちと
お話がもりあがっていたEさん。

 「さろんって楽しいな〜」って、改めて実感した1日でした。
 集ってくださった皆さんに感謝!
08-15-2013 -1.JPG

*お昼ごはんの献立*
・夏野菜カレー
・だいこんとパプリカのピクルス

夏野菜カレーは、年1回だけの大好評スペシャルメニュー

08-15-2013-2 .JPG
posted by 森のふくろう at 17:52| 東京 ☀| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

8月のお茶の間さろん

8月15日(木)10時〜14時 お茶の間さろんを開きます。
会場の上清戸老人いこいの家は、
なんでも市の「熱中症対策避難所」に指定されているそうです。
「それでは、お茶の間きよせも、熱中症対策のお手伝いにサロンを開こう」と
今年は通常通りサロンを開くことにしました。
クーラーのきいた部屋で、冷たい麦茶を用意してお待ちしています。
本や雑誌など持って、のんびりと涼みに来てくださいね。

posted by 森のふくろう at 11:31| 東京 ☁| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

6月の「お茶の間さろん」

6月20日(木)、梅雨らしい雨が降ったりやんだりする中での「お茶の間さろん」。「お茶の間さろん」は、月1回、毎月第3木曜日、10時〜14時、上清戸老人いこいの家で開いています。この日は、30人を超える皆さんが、傘をさして来てくださいました。
6-20-2013風景2.jpg

季節の野菜たっぷり お昼ごはんの献立・・
・トマトとサバ缶の炊き込みご飯
・冷汁
・だし
6-20-2013昼食.JPG


1人目のお子さんの産休中、サロンに来ていたママさんが、2人目のお子さんを連れて親子3人でひさしぶりにサロンに。
赤ちゃんとの初対面、よくしゃべるようになった上のお子さんとの再会に、お茶の間きよせのメンバー一同、親戚のおばさんになった気分でした。サロンに集う皆さんとの細くて長〜いふれあいは、サロンの楽しみのひとつです。
6-20-2013風景.JPG

posted by 森のふくろう at 16:36| Comment(0) | お茶の間さろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする